[English] [Japanese Home] [Studio BE] [America Offline] [公民権運動] [英語の冒険] [英語の冒険2] [Golf] [Hummingbird]



[Banner]



Because of Winn-Dixie

『きいてほしいの、あたしのこと』

[Poster]


・原題をクリックするとamazon.comのInternet Movie Databaseの詳細データが見られます。邦題をクリックすると「allcinema」のデータが見られます。

・Part 2は普段は隠れていて、クリックするとJavaScriptによるウィンドウにて表示されます。取り扱いには十分お気をつけ下さい。

公開:2005年
監督:Wayne Wang
地域:フロリダ州
出演:AnnaSophia Robb、Jeff Daniels、Cicely Tyson、Dave Matthews、Eva Marie Saintほか
範疇:原作もの/男やもめの牧師/孤独な10歳の娘/犬との出会い/友達の輪

私の評価 : ☆☆

【Part 1】

原作は児童文学のベストセラー。10歳の主人公の少女を演じるAnnaSophia Robb(アンナソフィア・ロブ)は、数百名のオーディションで選ばれたコロラド州生まれの新人(TVやCMの経験はあった)。そして、'Fly Away Home'『グース』(1996)のJeff Daniels(ジェフ・ダニエルズ)、'Sounder'『サウンダー』(1972)などの名女優Cicely Tyson(シシリィ・タイスン)、ミュージシャンDave Matthews(デイヴ・マシューズ)、'North by Northwest'『北北西に進路を取れ』(1959)などのEva Marie Saint(エヴァ・マリー・セイント、この作品当時は81歳)…と豪華な俳優陣。

主人公の友達となる犬も豪華です。監督は原作本のカヴァーに描かれた犬に似た種類を使いたいと希望しました。それはPicardy Shepherd(ピカーディ・シェパード)というフランス原産の種類で、製作者たちが全米を探し廻っても一頭もいませんでした。やむなく、パリから数頭を輸入しました。犬たちはフランス語で訓練されていたので、新たに英語による命令を仕込まなくてはならなかったそうです。

Winn-Dixie(ウィン・ディキシー)は、物語の中の犬の名前ですが、もともとはアメリカ南部(本社はフロリダ州)を中心に展開するスーパーマーケット兼大規模食料品店のチェーンです。全盛期には約1,000店舗を擁したそうですが、一時期破産し、現在は560店舗程度になっています。

フロリダ州の小さな町に、バプティスト系の牧師Jeff Danielsが10歳の娘AnnaSophia Robbと二人で転勤して来る。本当の教会ではなく、店仕舞いしたコンビニを利用したヘンテコな教会だ。冗談を云っても会衆に受けないのでJeff Danielsは四苦八苦する。

牧師Jeff DanielsはMobile Home Park(移動式住宅レンタル集合施設)の一つを、大家から教会への寄付行為として無料で提供されていた。

【註】"mobile home"(モービル・ホーム)は、"trailer house"(トレイラー・ハウス)とも呼ばれる細長いコンテナ状の住宅で(窓やドアがある点がコンテナと違いますが)、ちゃんと内部には居間、台所、寝室、シャワー・トイレなどを完備し、電気・水道・電話なども接続出来るので、機能的には普通の住宅と変わりません。この映画の場合は、大家がいくつもの"mobile home"を所有し、アパートのように貸し出しています。

娘のAnnaSophia Robbは、まだこの町に友達がいないので孤独である。彼女は自分が三歳の時に出奔した母を恋しがる。面影もよく覚えていない母にもう一度会いたかった。

ある日、AnnaSophia Robbは父の云い付けでスーパーのWinn-Dixieへ買い物に行く。何故か店内が騒がしい。店員たちが大勢走り回っている。闖入した犬を捕まえようとしているらしい。その大きく毛深い犬は、店のマネジャーを押し倒し顔をぺろぺろ舐め廻した。マネジャーは「犬殺しを呼べ!」と怒鳴る。AnnaSophia Robbは咄嗟に「犬殺しなんか呼んじゃ駄目!それは私の犬よ!」と叫ぶ。彼女は犬に「おいで!」と云うが、犬の名前が必要だった。陳列台のロゴを見て、とりあえずそれを犬の名前にすることにする。「おいで!Winn-Dixie!」犬は素直に彼女の傍にやって来て、彼女と一緒に買い物を済ませた。

「犬を飼いたい」という娘に、父は「何度云ったら分るんだ。お前には犬なんか必要ない!」と撥ね付ける。娘は「私は必要ないの。でも、この犬が私を必要としているの」と粘る。父は「この犬を飼うことは出来ないが、新しい飼い主を見つけるまで置いといていい」と折れる。

移動式住宅の大家は「ペット禁止という看板が見えないのか!」と怒る。父娘は「犬の飼い主求む」という貼り紙を町中に貼って歩く。翌日、娘は父が貼った貼り紙を剥がして歩く。

大家は「家か、犬か!」とJeff Danielsに迫る。犬を置いとくなら家賃を払えという意味だ。Jeff Danielsは動物収容所の役人に来て貰うが、娘が「Winn-Dixieは、私のたった一人の友達なのよ!」と泣いて抗議するので、いったん預けた犬を取り戻す。仕方なく、Jeff Danielsは家賃を払う決意をする。

犬のWinn-Dixieには不思議な性癖があった。町の中のAnnaSophia Robbが知らない人々のところへ、彼女を案内するのである。先ず、二人はペットショップへ行く。Winn-Dixieが赤い首輪を欲しがるので、彼女は店員のDave Matthewsに「店のお掃除で働くから、首輪を売って」と頼む。

Winn-Dixieは町の小さな図書館へもAnnaSophia Robbを連れて行く。老館長Eva Marie Saintは、最初犬のシルエットを熊と間違えて大騒ぎする。娘と犬は館長の昔話を聞く。館長は聞き上手なWinn-Dixieを褒める。

ある日、AnnaSophia Robbは犬と共に父の教会に行く。外で待たされているWinn-Dixieが遠吠えで賛美歌の斉唱を邪魔する。止むなく、Jeff Danielsは犬を中に入れることを許す。しかし、犬が鼠を見つけて追い廻し始めたので、さあ大変。しかし、この一件で会衆はやっと打ち解け、Jeff Danielsを信頼するようになる。

またWinn-DixieがAnnaSophia Robbを見知らぬ場所に案内する。二人を追って来た男の子の兄弟が、「そこは魔女の棲み家だ!」と震え上がる。しかし、少女は勇を鼓して魔女の家に入って行く…。

「少女と犬の物語」ということで大体のストーリィの見当はついてしまうでしょうが、単に子供向けの映画になっていない要素がいくつかあります。少女は…、
・失踪した母について知りたがる【父の苦渋を知る】。
・Cicely Tysonがアル中だった過去を知る。
・ペット・ショップのDave Matthewsの過去と生き方を聞く。
・Eva Marie Saintが生涯独身である生き方を聞く。
映画全体はお子様向けコメディなのですが、上のような要素によって大人の鑑賞にも堪えるばかりでなく、観客である子供たちにも大人の世界を垣間見せるという教育的配慮が備わっているわけです。

AnnaSophia Robbは初々しく可愛いだけでなく、立派に主人公の役を努めおおせています。共演のJeff DanielsはDVDのインタヴューで「彼女が人の話に耳を傾ける表情は万点だ」と褒め讃えています。彼はまた、彼女が出番のない時でも撮影を見守っていた熱心さに、"little professional"(小さなプロ)という賛辞を捧げています。

Jeff Danielsは「児童文学の名作の映画化に参加するということで、スタッフもキャストも皆ノッていた。大女優Eva Marie Saintと共演出来たのは光栄だった。AnnaSophia Robbは気づいていないと思うが、Eva Marie Saint、Cicely Tyson、そして私ら年嵩(としかさ)の俳優は、ひな鳥を大事に育てる母鳥のようにAnnaSophia Robbを扱った」と云っています。

AnnaSophia Robbの年下の友達の少女Elle Fanning(エル・ファニング)は、Dakota Fanning(ダコタ・ファニング)の三歳年下の妹です。彼女はジョージア州生まれ。

犬のWinn-Dixieは笑います。コンピュータによる加工でなく、本当に「ニッ」と笑います。この笑い顔だけでも一見の価値はあります。

回想シーンで熊が出て来ますが、この熊も縫いぐるみやコンピュータ・グラフィックスではなく、借り受けた本物の熊だそうです。

なお、フロリダ州が舞台のお話ですが、映画は全てルイジアナ州で撮影されました。理由?製作陣がルイジアナ州の風物が好きだったからだそうです:-)。

(June 23, 2010)



Poster shown above is a courtesy of Nostalgia Factory.
なおIMDbはamazon.com、「allcinema」は株式会社スティングレイの登録商標です。




Copyright (C) 2001-2011    高野英二   (Studio BE)
Address: Eiji Takano, 421 Willow Ridge Drive #26, Meridian, MS 39301, U.S.A.