April 24, 2022
●正しいバックスウィングの手順
17年もかけて100人以上の男女ツァー・プロのスウィングを撮影・分析し、それらの最大公約数をまとめた本のエッセンスを紹介するシリーズのパート4。
'Swing Like a Pro'
by Dr. Ralph Mann and Fred Griffin (Broadway, 1998)
「・最初の体重移動
アドレスが完了した時、両腕と肩を結ぶ線で三角形が出来る。手が右ポケットに到達するまではその三角形を崩すべきでない。つまり腕の動きを最少限にすることだ。
テイクアウェイが進行し、クラブシャフトを地面と平行にすると同時に体重が右足に乗ったと感じるまで身体全体(腰、肩、頭)を右に動かす。この動きはたったの2インチ(約5センチ)の水平移動である。頭も動かさないと体重を右に移すのが困難になり、リヴァース・ピヴォット(左に逆Cの字に反っくり返る)になりがちである。
・最初のターン
クラブシャフトが地面と平行になり体重が右足に乗ったら、身体の捻転を始める。右脚を回転軸とし、単純に腰、上体、肩を一体としてボールから遠ざける。回転であって、もはや横移動をしてはいけない(さらに横移動するとスウェイになってしまう)。
左腕を伸ばし、ワイドなスウィングを心掛ける。捻転が進行したら、もう両腕を独立して動かしてよい。最後まで腕と身体の動きを一体化しようなどとすると、スライスの原因となる。
・クラブフェース
バックスウィングの間中、クラブフェースはターゲットラインに対しややクローズであるべきである。これはヴァードン・グリップの機能の一つであり意図して行うことではない。正しいグリップをしていてワンピース・テイクアウェイが実行されていれば、フェースはスウィングの間じゅう自然にややクローズになる。
・コック
コックはクラブの重さへの反応として自然に開始されるが、クラブが垂直になって以後意識的に行う。
・速度
われわれが研究材料としたプロたちのテイクアウェイ〜トップまでの所要時間は0.9秒であった。これはダウンスウィングの四倍であるが、アマチュアの多くが認識するよりはずっと早い。よく云われる《バックスウィングはいくら遅くてもよい》という理論は間違いだ。あまりにもゆっくりバックスウィングしてはいけない。バックスウィングはアスリートの動きであり、正しく遂行されるべき勢いが必要である。
《要約》
バックスウィングの動きは"Shift then Turn"(体重移動してから回転)と覚えること。これを念仏のように唱えて練習すべし」
【シリーズ目次】
・'Swing Like a Pro'(プロのようにスウィングせよ)(tips_202.html)[本の紹介]
・ニュートラル・グリップはなぜいけないのか?(04/01)
・アップライトにアドレスすべき理由(4/08)
・アドレスで決まるショットの成否(4/16)
(April 24, 2022)
●チップする時、どちらの目でボールを見るべきか?
このtipは、The Golf Channel(ゴルフ・チャネル)の『ゴルフの学校』の先生Martibn Hall(マーティン・ホール)によるものです。
'Play Like a Pro'
edited by David DeNunzio (Time Home Entertainment, 2013, $29.95)
「チップショットのアドレスをする際、人々は致命的なミスを犯す。多くのゴルファーが首を右に傾け右目を地面に近づけてアドレスする。この過ちは距離のコントロールを難しくするだけでなく、ボールとのソリッドな接触を台無しにしてしまう。
この問題を解決するには、首を反対側に傾け左目を5〜7センチほど地面に近くすべきだ。このシンプルな変更は自然に体重をターゲット側に移し、左手の甲でターゲット方向を狙うことを推進する。
首をターゲット側に傾げ、左目でボールを見るようにすると、左右の肩の高さが地面と平行になり、これはチッピングに望ましいポスチャーとなる。この体勢だとやや下降気味の軌道で、クラブフェースと地面の間でクリーンにボールを挟みつけてヒットすることが出来る。初心者風の上昇軌道による掬い打ちとはおさらばである」
このtipは左目が利き目の人には何ら問題ないでしょうが、私のように右目が利き目だと悪影響があるやも知れぬ…と右目アドレスと左目アドレスで交互にチップしてみました。短時間の練習では、どちらもあまり変わらない感じでした。
しかし、確かに右目でボールを見ると、肩が左上がりに傾斜し、掬い打ちになる危険があります。これは悪くするとダフりに繋がるので避けたいところです。そういう意味では左目アドレスに慣れる方がいいのかも知れないと考えています。
(April 24, 2022)
Copyright © 1998−2022 Eiji Takano 高野英二 |