[Poison] The Horse Soldiers
『騎兵隊』

【Part 2】

なぜフォード一家が勢揃いしていないか調べてみました。

いつもフォード西部劇で歌を歌わされているKen Curtis(ケン・カーティス)は、歌無しでバンジョーだけ弾いています。いつも痩せた爺さんとしてお馴染のRussel Simpson(ラッセル・シンプスン)は、吊るし首寸前だったシェリフとして出ています。'The Grapes of Wrath'『怒りの葡萄』のHenry Fonda(ヘンリイ・フォンダ)の親父を演じていた人です。実は、この映画が遺作でした。

Ward Bond(ウォード・ボンド)は、この映画の前にJohn Wayneと'Rio Bravo'『リオ・ブラボー』に出た後、カメオ出演の一本を最後に1960年に亡くなっています。多分、病気でこの映画に出られなかったのでしょう。

騎兵隊ものでは、いつも呑んだくれの軍曹を演じていたVictor McLaglen(ヴィクター・マクラグレン)の顔も見えません。ちゃんと彼に合わせた役が用意されたのですが、この映画が作られた年に亡くなっていますので、とても出演は無理だったようです。

なぜ、John Fordが常連のMaureen O'Hara(モーリン・オハラ)を使わなかったのか?多少歳をとっていたとしても、John Wayneだって歳をとってるんですから、お似合いでしょう。作品歴を見ると、彼女は1958年、1959年と全く仕事をしていず、その後になってやっと復帰しています。病気か個人的事情か、とにかく、この映画には対応出来なかったようです。

以上がフォード一家に関する推理。以下は新顔です。

William Holdenは'The Bridge on the River Kwai'『戦場にかける橋』に出た二年後ですから、もう押しも押されもせぬ大スターになっていました。John Fordが彼を望んだのか、観客動員のために選んだのかは分りません。しかし、William Holdenという役者はいつも煮え切らず、優柔不断、小才はあるが男らしくない…というような役が多く、John Fordの男っぽい映画には向いていないように思えます。

Constance Towersは、この映画がやっと二本目という新人でした。Maureen O'Haraに合わせて書かれたような役柄なので、どうしても比較しちゃいます。Maureen O'Haraに較べて線が細く、南部の女らしくありません。なぜ、John Wayneに惚れるようになるのかも、よく分りません。そういう脚本だから仕方なく惚れて見せたという感じ:-)。

北軍が先ず制圧するのはNewton(ニュートン)という駅です。彼等が「Vicksburg(ヴィクスバーグ)に行くかBaton Rougeに行くか」と議論していますから、地理的に云って私の住む町Meridian(メリディアン)のすぐ近くのNewtonです。鉄道の駅もあります(ミシシッピ州にNewtonは只一つです)。物語の上でだけとはいえ、John Wayne率いる騎兵隊が私の町の近くを通過したというのは嬉しいことです。

Baton Rougeはルイジアナ州の州都。ニューオーリンズから50マイル(80km)ほど西にあります。

私はこの映画を高く評価していません。劇場公開時に観たものの、もうすっかり忘れていて、再度観ることになろうとは思ってもみませんでした。理由としてはモニュメント・ヴァリィのような印象的な景観が出ないこと、軍医による手術シーンがいくつかあること等です。私は血を見るのが嫌いなのです。映像でも実生活でも…。TVカメラマンなので、手術の撮影をするハメになることもあり得るのですが、何とか免れています。唯一の手術撮影は無菌豚の帝王切開でした。

ラストでWilliam Holdenは、傷病兵や今や看護婦になったConstance Towersと共に橋のたもとの小屋に残る決意をします。二人に別れを告げたJohn Wayneは、爆薬に火を点け州境の橋を爆破します。William Holdenが「多分、連中はクレイジーなのか、勇敢なのか、どっちかだろう」と云います。『戦場にかける橋』でJames Donald(ジェイムズ・ドナルド)演ずる軍医が「狂気だ!狂気だ!」と叫んだのに似ていますが、両方に出演したWilliam Holdenは力まずにさらりと流しています。

(March 31, 2001)


町の本屋さんで'John Wayne Scrapbook'という本が目に止まりました。何の気無しに手に取り、この映画『騎兵隊』の項を開いたのです。何か驚くようなことが書いてあるかと思ったからです。驚きましたねえ!「この作戦行動はテネシー州からアラバマ州の"Newton Station"(ニュートン駅)を経てルイジアナ州のBaton Rouge(バトン・ルージュ)を侵攻するものだった」と書いてあるのです。上に記したように、私はミシッシッピ州のニュートンだと思っていました。しかし、地図を調べてもアラバマ州のニュートンというのは見当たりません。Internetでは出て来ましたが、交通の要衝ではありません。いずれにしても南のBaton Rougeへ行くのに、わざわざミシッシッピ州を通過して東のアラバマ州へ行くというのは、随分大回りです。

憶測しててもしょうがないので、もう一度ヴィデオを観直しました。下の図はJohn Wayneの手がNewtonを指しているところです。先ず目に付くのが蛇行するミシッシッピ川です。そして、下の方に大きな湖が見えます。これはLake Pontchartrain(ポンチャートレイン湖)です。湖にかかる世界最長の橋があることで有名です。やはり騎兵隊はミシッシッピ州のニュートンを目指したのです。アメリカの書物は間違いで、ミシッシッピ州在住の日本人が正しかったという自慢話:-)。へへへ。お後がよろしいようで…。


(May 28, 2001)





Copyright ©  2001-2011   高野英二  (Studio BE)
Address: Eiji Takano, 421 Willow Ridge Drive #26, Meridian, MS 39301, U.S.A.