September 01, 2023

ヒットダウンが方向と距離を正確にする

 

「ピッチングをマスターする」【パート1 & 2】(tips_207.html)によって、ピッチショットは打ち上げるのではなくヒットダウンしなければならないということを学びました。

[aim point]

コースでヒットダウンで寄せる練習をしました。確かにヒットダウンするとピン目掛けてまっしぐらに飛びます。あるホールで40ヤードのピッチングを練習したら、連続でピン傍30センチと10センチにぴたりとつき、「これがヒットダウンの真髄か!」と驚嘆させられました。私はアプローチ・ショットだけでなく、ドライヴァー以外の全てのクラブでヒットダウンすべきだと思いました。で、毎回ヒットダウンしようとするのですが、これがそう容易いことではありません。

「クラブを伏せ目にしたインパクトをすればいいんだろう」と思うとシャンクを量産します。「フェースを上向きにしても下向きにしてもいけないって、ミッション・インポッシブルじゃないよーっ!」と叫びたくなりました。

ふっと、シャンクは小手先でスウィングした時に起こるということを思い出しました。フルスウィングと同じように身体全体で打つべきではないか?ビンゴ!シャンクは無くなりました。

しかし、距離コントロールがいまいちでした。完全にスピンがかかっていないのです。そこで「インパクトの研究」(tips_112.html)で説かれていたアイ=ハンド・コーディネーションのテクニックを使ってみました。原文ではボールの10センチ先を見ながら打てと云われています。右図のようにボールの先の地面(黒丸)に目を凝らすと、そこがスウィング弧の最低点となり、ボールを先ずヒットダウンしてから地面を打ってディヴォットを取る仕掛けです。

私クラスですと10センチも先を見るとボールを打たずに空振りする恐怖感を抱いてしまうので、5センチ先を見るのが精一杯です。ボールの5センチ前方を見つめながら、身体全体を使って打つといいショットが出るようになりました。

私がドライヴァーを打つ際はボールの28センチ後方を見つめながらスウィングするので、ボールでないところを凝視することには慣れています。ボールの前方10センチを見ることを3ウッド~ウェッジまでの習慣にしなくてはいけないと思いました。

結論。ヒットダウンのコツは、ボールの5~10センチ先の地面をスウィング弧の最低点として凝視し、身体全体を使って打ち抜き、その5~10センチ先でディヴォットを取ることです。小手先のスウィングをするとシャンク、トップ、チョロ、ホームラン、何が起こっても不思議ではありません。これを避けるには下半身のリードによる身体全体を総動員したスウィングをするしかありません。

ある日のラウンド、No.8(260ヤード、パー4)での私の第二打はピンまで100ヤード。上り勾配なので、私の場合6番アイアンを1.25センチ短く持って打つ距離。私はボールの先5センチを見つめながら、下半身主導で右肘がポケッㇳを越えないスウィングを心掛けました。力まずビシッと放たれたボールは真っ直ぐグリーンに向かい、ピンの左横1.5メートルで停止。ボールを見守っていたチームの一人は「うへえっ!凄えショットだ!」と呆れた顔をしていました^^。

【参考】
・「ヒットダウンでピン・ハイにつける」(tips_126.html)
・「ショート・アイアンではボールを押し潰せ」(tips_137.html)
・「正確無比なショットの秘訣」(tips_185.html)【右肘がポケッㇳを越えないスウィング】

(September 01, 2023)

アイアンはヒットダウンして打ち抜くべし

 

これはLPGAのメイジャーに八回、その他に55勝を挙げたプロBetsy Rawls(ベッツィ・ロウルズ)のtip。

'100 Classic Golf Tips'【LPGA version】
edited by Christopher Obetz (Universe Publishing, 2008, $24.95)

「人々はアイアン(特にロング・アイアン)のスウィングを理解しない。ロング・アイアンはウッドと全く同じなのに。

唯一の違いは、ティーに乗せたボールを打つドライヴァーは上昇気味の軌道で打つのに対し、スタンス中央に近くに置かれたボールを打つアイアンは、下降気味の軌道で打つということだ。

あまりにも多くのゴルファーがアイアンでボールをクリーンに打とうとし、あるいは地面から掬い上げようとする。アイアンはヒット・ダウンし低く打ち抜くべきもので、本来クラブに備わっているロフトがボールを上昇させるのである。正しくスウィングすれば、結果も正しいものとなる」

[icon]

 

私のような貧乏人は綺麗に生え揃った芝というものが高級品に思えて、意図的にターフを取ったり出来ません(ダフるのは事故なので別)。芝生を傷つけるなんて犯罪のように思えるわけです。これがヒットダウン出来ず、なるべく芝を撫でるようにスウィングしようする原因です。ゴルフは貧乏人には向いていない遊びなのかも知れませんorz。

(September 01, 2023)

眠られぬ夜のために・2023年版

 

夜中に目覚めて、もう一度寝ようとしても中々眠りにつけないことがあります。明日はゴルフなのにラウンド中にあくびが出たり、一打一打に集中出来ないと困る、早く寝なくちゃ…と焦るとなおさら眠れなくなります。

こういう時は「なあに眠らなくてもいい、目をつぶって目を休めるだけで充分だ」と考えるべきです。これだと焦ることもないし、実際目を休めることが出来ます。しかし、私の経験で云えば、必ず寝入ってしまい目覚ましのアラームで叩き起こされることになります。

寝ようと焦らないことが心身をリラックスさせ、その結果望み通り眠りにつくことが出来るのです。お試し下さい。

【参考】「眠られぬ夜のために」(tips_75.html)

(September 01, 2023)



[Anim

 Copyright © 1998−2023   Eiji Takano    高野英二
[Mail]
 Address: Eiji Takano, 421 Willow Ridge Drive #26, Meridian, MS 39301, U.S.A.