January 17, 2018

長ぁ〜い距離を低く転がす

 

「体型別スウィング」の共著者(三人)のうち、インストラクターMike Adams(マイク・アダムズ)とDr. T.J. Tomasi(T.J.トマシ博士)の二人が執筆したゴルフ全般の教本から、"low runner"(ロー・ランナー)の打ち方。これは短い距離を転がすバンプ・アンド・ランとは異なるものです。

'Total Golf'
by Mike Adams & T.J. Tomasi with Kathryn Maloney {Triumph, 2000, $19.95)

「ボールからピンまでの間にバンカーや池や小川などの障害物がなく、湿った地面や砂地もなく、フェアウェイが固くて草も短ければ、この"low runner"は有力な選択肢の一つである。アメリカのプロではLee Trevino(リー・トレヴィノ)やTom Watson(トム・ワトスン)ぐらいしかこれを用いなかったが、ヨーロピアン・ツァー・プレイヤーの多くはこのショットを身につけていた。

これは、どんな距離からでも実行出来、特に風の強い日には不可欠なショットである。先ず練習場でボールを打ってどの位転がるかを知り、次いでホームコースで試されたい。

このショットはターゲットまでの距離の半分は宙を飛び、残り半分は地面を転がる。このショットに力を篭めてはならず、クラブヘッド・スピードは身体の回転と力を篭めない腕のスウィングだけから生じる。

・ミドル・アイアンを選択し、ボール位置はスタンス中央。
・ボールの着地点を選び、ピンまで転がるボールを視覚化する。
ゆっくりめのハーフ・スウィング(左腕が地面と平行のバックスウィング、右腕が地面と平行のフィニッシュ)の素振りをする。この範囲で振ればインパクトで『打つ』ことなく、身体を回転させるだけでよい。
インパクト・ゾーンで、右前腕が左前腕の上にかぶさり、クラブヘッドがフルにリリースされるのに気づく筈だ。このアクションはクラブのトゥを反時計方向に回転させ、ボールに僅かな右から左への回転を生む。
・最少の力をボールに与えることでボールを低く保ち、手首の角度でボールを宙に浮かべるに充分なバックスピンを与える」

ついでですので、この本の「バンプ・アンド・ラン」を紹介し、"low runner"との違いをハッキリさせておきます。

 

《バンプ・アンド・ラン》

・ボール位置は、スタンス中央より数センチ後方。
・7番アイアンをハンド・ファースト(グリップエンドが左太腿の内側になるくらい)で構える。
・体重を終始ターゲット側に保つ。
・手首のアクションはゼロで、腕と肩によってスウィングする」

【参考】
・「3種類のチップを使い分ける」(tips_100.html)
・「ウェッジによる低いショット」(tips_105.html)
・「低いショットで確実にグリーンを捉える」(tips_155.html)

(January 17, 2018)

タイトなライから高く上げるウェッジ・ショット

 

'How to wedge it high and tight'
by editors of 'Golf Magazine' ('Golf Magazine,' October 2010)

「タイトなライから狭いグリーンへ、バンカー越えで高くソフトなピッチ・ショットをしなければならないという場合。

カップへ 3〜5メートルに寄せるには、ウェッジのバウンス(リーディングエッジとソール底部の間の角度。日本のゴルフ本では“バンス”)を効果的に用い、リーディングエッジで地面をほじくらないようにする必要がある。さもないと、ダフったりホームランを覚悟しなければならない。

サンドウェッジもロブ・ウェッジもバウンスによってクラブがボールの下の地面に沿って滑るように設計されている。

このショットを成功させるには、ボール位置をスタンス中央とし、バウンスを活かすべくややクラブフェースを寝かせること(『かぶせる』の反対)。通常のピッチ・ショットのバックスウィングをし、手首をかなり固く保つ。

ダウンスウィングでは、インパクトでクラブヘッドが手に先行するように【編註:ロフトを保ち、活かすため】。 同時に、クラブのソールでディヴォットを取るように考えること(グリーンサイド・バンカーでヘッドを砂の中で滑らすのに似ている)。これによって、ヘッドが浅い角度でボールに向かい、ソフトなボールの軌道を作り出してくれる」

 

(January 17, 2018)

ウェッジの距離を伸ばしたい時

 

'Stretch the wedge'
by editors of 'Golf Magazine' ('Golf Magazine,' November 2000)

「あなたのティー・ショットは、グリーンまで135ヤードの地点に転がった。ピッチング・ウェッジには少し距離があり過ぎ、9番アイアンには少し短過ぎる距離である。

あなたにはピッチング・ウェッジの方が快適に感じられたので、大きなスウィングによって不足の距離を補うことにしたが、それはコントロール不能に繋がって、グリーンを捉えることは出来なかった。

こういう場合の鍵は、ボール位置とセットアップにある。余分の2〜3ヤードが欲しい時は、スクウェアなスタンスで、ボールを数センチスタンス後方に下げ、ハンド・ファーストに構える。これがピッチング・ウェッジに9番アイアンのロフトを与えるのだが、短いシャフトによってコントロールがし易くなる。通常のスウィングをする。少なめにしたロフトが、必要充分なエクストラの距離を与えてくれる」

(January 17, 2018)

ボール位置で軌道を変える

 

インストラクター集団GolfTec(ゴルフテック)による、チップする際、ボール位置によってキャリー対ランを変える方法と、やってはいけないこと。

'Golf Magazine's The Par Plan'
powered by GolfTec edited by David DeNunzio (Time Home Entertainment Inc., 2013, $29.95)

「折りに触れ、標準的25:75、50:50、75:25などのキャリー:ランの比率ではなく、10%のキャリー:90%のランが望ましい場面に遭遇することがある。そんな時、ボール位置の変化で対応することが出来る。

ランの比率を上げたければ、ボール位置をスタンス後方にする。ボール一個分後方にして練習せよ。次にボール二個分後方に。さらに三個分後方にして打ってみる。どの場合もボールを低空飛行させランを増す。

キャリーの比率を上げたければ、ボールをスタンス前方にする。ボール一個分スタンス中央から前方に移して練習せよ。次にボール二個分前方に。だが、そこから先に行ってはならない。スウィング弧の最低点を両手の遥か前方にする危険を生じるからだ。もし、もっとキャリーが欲しいなら、ロフトの多いクラブを選択すべきである。

・アドレスに関する注意

ボール位置を変える方法は、唯一あなたのセットアップが正しい時に機能する。第一にボールに近く立ち、シャフトがやや垂直の感じを得るべきだ。股関節から前傾し、胸が両爪先の上にあるように。これを正しく行えば、両手は上体や両脚に触れることなく真っ直ぐに垂れ下がる。体重の多くを左足に掛け、ストロークの間じゅうそこに保つ。もし、体重が右足に動くとトップしがちになる。

重要

常に両手をズボンのファスナーの上に保ち、それを真剣に監視すること。これは正しいシャフトの傾斜を確立し、特定のキャリーとランの比率の生成を助けてくれる。両手をファスナーの位置に保ってボールをスタンス後方にすれば、シャフトはターゲット方向に傾ぐ。これはクラブのロフトを減らし、キャリーの比率と全体の軌道の高さを減らす。多くのアマチュアがやるように、両手をファスナーよりも前のターゲット側にしようという衝動に抗すること。この動作はスウィング弧の最低点をあまりにもボールの前に移してしまい、急角度の攻撃角度を作り出してしまう。これはミスの許容範囲を抹殺するだけでなく、ボールの下の草を叩くことをほぼ不可能にする。クラブのリーディング・エッジは地面をほじくり、飛距離を得ることに失敗する」

 

[icon]

「両手をファスナーの上に保て」というのは初めて聞くtipです。私は伝家の宝刀である60°ウェッジを使う際、ボール一個分ファスナーのターゲット寄りで構えていました。ま、これは低めの弾道を得るために役立っていたのですが(ロブウェッジで低めの弾道というのは矛盾していますが、それが私の手法)。しかし、それぞれのクラブのロフトを活かすには、構え方に一定の基準があるべきで、その都度出来心でファスナーの前にしたり、ターゲット寄りにしたりすべきではないでしょう。その基準をズボンのファスナーにするのはいいアイデアだと思います。

しかし、私の場合、両手をファスナーの前にすると、これまでよりロフトが増え過ぎてショートばかり。伝家の宝刀じゃなくて伝家の包丁に成り下がってしまいます。「ピッチングとチッピングの距離調節・完全版」(tips_169.html)を改造するのは億劫なので、ボール軌道を僅かに上げて早く止めたい時だけファスナーの前で構えることにしています。

【参考】「チッピングとピッチングでは胸骨にボールを揃えよ」(tips_141.html)

(January 17, 2018)



[Anim

 Copyright © 1998−2018   Eiji Takano    高野英二
[Mail]
 Address: Eiji Takano, 421 Willow Ridge Drive #26, Meridian, MS 39301, U.S.A.