April 01, 2018

完全なるパッティング・ストロークを求めて

 

私はしょっちゅう新しいストローク法を“開発”しているので、「またか!」という感じかも知れませんが、今度こそは真剣です。いくらいいショットを続けても、グリーン上でモタモタしたのではスコアはまとまりません。ショットが悪くても、極端な話、全てのホールを1パットでしのげれば、それは多分立派なスコアになるでしょう。鍵はパットなのです。パットが最重要なのです。

・グリップ

[handle]

年末から二月にかけて零下の日が続き、ほぼ40日ぐらいゴルフが出来なかったので、室内でパッティングの猛練習をしました。今度の課題は、インパクト・ゾーン(ボールの前後40センチ)でフェースをスクウェアに保つこと。それを達成出来るグリップ、スタンス、ポスチャー、ストローク軌道を探す。

先ず右手の生命線を左図の⑥に合わせることが定着しました。これだと掌が天を向き、クローズにするような動きは出来なくなります。 グリップはレフトハンド・ローで、左手の生命線を図の④に当てる。つまり、左掌は左側面から握り、右掌は完全に空を向くようにしてハンドルを握ります。右手が出しゃばらず、左手の方向性が保たれ、私にはこれが一番合っているようです。

レフトハンド・ローに加えてもう一つ重要なのは、スプリット・ハンズにすること。上のグリップを採用しても、素晴らしいパットが出来る時とそうでない時があり、何でだろうと不思議でした。あるPGAツァーのTV中継で、某プロが完璧なFLW(Flat Left Wrist、平らな左手首)でストロークするのを目撃し、最近の自分にそのフィーリングが欠けていることに気づきました。両手をくっつけてパターを握ると、FLWを遂行するのが難しい。左手をぐっと下にし、両手の間を8〜9センチほど離してパターを握ると、完全なFLWの基礎が出来ます。しかし、その基礎を最後まで維持するには、右手指の背中を左前腕内側に接触させ、その接触を断たないように努める。こうすると完璧なFLWでストローク出来ます。

・ストローク

私はLydia Ko(リディア・コゥ)の写真の赤矢印のように左肩突端のやや内側にステンレス製のパイプが貫通していると想像し、そのパイプを中心に肩を廻してバックストロークします。左肩を大きく下げるショルダー・ストロークではなく、左肩を真横にスライドさせるのでもありません。左肩内側を回転軸とすると、ボール位置はその直下である左脇の下の正面とするのが、非常に理に叶った組み合わせとなります。そして、Lydia Koのような上下する振り子式ストロークが実現します。

[pipe]

Photo courtesy: Getty Images   

 

実は上のアイデアは新発明でも何でもなく、2010年の日記に次のように自分で書いていたものでした。 [arc]

「ストレート・ストロークの場合、右図のように左肩(緑色の)を支点とした振り子運動になるのが自然。この場合左腕+パターの長さが振り子の長さであり、バックストロークの巾が大きくなればその振り子は、時計の振り子のように右上に弧(赤線)を描くのが自然です(黒線のように右横に水平移動するのではない)」(「左腕主導でストロークすべき理由」tips_124.html)

今回、緑色のは腋の付け根に移動させました。その正面をボール位置とします。

踵体重を維持し(左右の体重はほぼ6:4)腕を伸ばしてアドレスすると、頭と膝を動かしたりしない限り、確実にスウィートスポットでボールを打て、ボールは狙ったところに真っ直ぐ転がります。

暖かくなってからのラウンドで、ハーフでのパット数12とか13が出るようになりました。

・狙い方

私はボールに描いた線でカップへの狙いをつけるのを止めてみました。細い線で精密な狙いをつけると、萎縮した弱々しいストロークになるような気がしたからです。完璧さを望むプレッシャーも高まります。そして、精密に狙ったからといって、その通り打てるわけでもありません。

ボールの後ろから、どの程度ブレイクするかは読みますが、ボールの背後数10センチに目印を見つける程度にしました。何と、以前よりパットの成功率が上がったのです。パット名人Jackie Burke, Jr.(ジャッキー・バーク二世)の教えの一つに「ラインは、ペンキ塗りの刷毛の太さのラインを視覚化すべきだ」というのがあります【「パッティング・ラインは広く想定せよ」tips_153.html】。私の想定するラインも、マジックの線の太さからパターヘッドの太さに膨らみ、そのせいでリラックスした大胆なストロークが出来るようになりました。

アドレスした後、ラインを視覚化し、ボールが転がる道筋を“見る”ことも重要です。最終段階で、そのラインが上りか下りかを思い出すこと。それによってボールをカップの何センチ手前で止めるか、何センチ通過する強さが必要かを判断し、それを念頭においてストローク。

二月下旬に1ラウンドで四つのバーディを得ましたが、それはまぐれではありませんでした。上の方式で、三月下旬にまたもや1ラウンドで四つのバーディを達成したのです。いずれも1パットによるバーディで、その一つは9メートルの長さでした。

(April 01, 2018)

完璧なストロークの探究・2

 

[Hi8]

私は、2009年の「日記」に「スクウェアなストロークの探究」(tips_120.html)という記事を書いています。その時は、パターヘッドのスウィートスポット上に細長い棒をつけ、いかにスクウェアなフォワードストロークが難しいかを見極めた後、解決策はインパクト後のチキン・ウィングである…としました。

今回、同じアイデアを普段の練習にも使えるように改良しました。私のOdyssey Rossie IIのヘッドにデジタル・ヴィデオテープHi8のプラスティック・ケースがぴったり合うことに気づき、その中央(ヘッドのスウィートスポット上)に鉛筆を接着したのです。こうすると、パターヘッドに描かれたスウィート・スポットの線を延長・増幅するため、僅かな方向ミスも認識出来ます。この道具をヘッドに装着し、横たえたクラブ・シャフトの上でストロークして、フェースの向きをチェックしてみました。

今回はチキン・ウィングという選択肢は最初から除外。なぜかと云うと、フルスウィングと同じようにパッティングでもボールの真ん中をパターヘッドのスウィートスポットで打つのが最善であり、そのためには左腕を軽く伸ばして身体とボールとの距離を一定にすべきだと考えるからです。だらんと構えた時もチキン・ウィングも、腕が伸び縮みする恐れを孕んでおり、スウィートスポットで打つことを困難にします。かと云って、左手・腕を突っ張るのも筋肉の緊張によってスムーズなストロークを阻害するので好ましくありません。

突っ張らない程度に左腕・手を伸ばす。そのために必要なら、ボールとの距離を増す。手とパター・シャフトを一直線にしようと無理に持ち上げない。

バックストロークのトップで、パターヘッドを下方に向かわせる重力の動きを待ち、重力と共にダウンストロークをするのが自然です。

この道具を用いて、目を閉じてストロークしてみました。レフトハンド・ローで両手をくっつけてストロークした100回のうち、満足出来る方向性が得られたのは49%で、半数以上が失格でした。失敗の内訳は、スウィートスポットで打てずパターヘッドを下方に逸らしたミスが15%、プッシュ(右向きオープンフェース)が16%でした。

次に、スプリット・ハンズによるグリップで、ボール位置をスタンス前方にして目を閉じてストローク。完璧な方向性は70%になりました(21%向上)。ボール位置のせいか、プルするミスが増えました(16%)。ボール位置を左にし過ぎたようです。僅かに中央寄りに戻すべきだと思われました。

(April 01, 2018)

パターフェースがスクウェアかどうか確認せよ

 

これはJack Nicklaus(ジャック・ニクラス)が旧著や雑誌などに書いた原稿のパッティングの部分だけを集大成した本から、スクウェアなパッティングのtip。

'Putting My Way' [Ensuring square-bladed impact]
by Jack Nicklaus with Ken Bowden (John Wiley & Sons, Inc., 2009, $25.95)

「それと知らずに、パターフェースを望ましいラインに対してオープンにしたりクローズにしたりしてボールを打つのは、パッティングの代表的ミスの原因である。以下は、あなたがそういうミスを犯しているかどうかをチェックする方法である。

狙いを定めた後、ボールの5センチ前(ターゲット方向)に目を据え、普通にストロークする。あなたの視野を通り過ぎるパター・ブレードの角度が、インパクトでのアライメントを明らかにする。

もしアライメントのミスが見つかったら、その問題を解決する練習法がある。練習パットのラインに沿ってチョーク・ラインを引く。【編註:チョーク・ライン・ツールは一時的に直線を引く大工道具。日本では墨壷を用いて墨付けで黒い線を引くが、西洋ではチョークの粉で白線を引く】インパクト後、12〜15センチほどそのラインに沿ってパターヘッドを出す。

この練習はスクウェアに打てるようになるだけでなく、加速することによってしっかりボールが打てるようになるというおまけの効果もある」

[icon]

私の「完璧なストロークの探究」(03/07)で紹介したのは、床あるいは地面に置いたクラブ・シャフトをチョーク・ラインの代わりにするというアイデアでした。この方が簡便です。これに「完璧なストロークの探究・2」のようなアイデアを加えると、ストロークの正確さが向上します。

 

(April 01, 2018)

パッティング成功の秘訣

 

Greg Norman(グレッグ・ノーマン)が説く、パッティングの基本中の基本。

'Be the Ball'
edited by Charlie Jones and Kim Doren (Andrew McMeel Publishing, 2000, $14.95)

「あなたが為すべき唯一のことは、ソリッドに打とうと考えること。それ一つだけ、始終それだけを考えよ。しかしながら、よくあるのはあなたの心にさして重要でないことが飛び込んで来ることだ。それは、あなたが突っ立って他の人々がパットするのを見守るだけという無駄な時間があるからだ。

通常、あなたはボールを打ってフェアウェイを歩く時、動き続けることによって余計なことを考えずに済むのだが、完全に静止して立っていると、その瞬間にメンタルに心がさまよい出し、フォーカスを失うのだ」

(April 01, 2018)



[Anim

 Copyright © 1998−2018   Eiji Takano    高野英二
[Mail]
 Address: Eiji Takano, 421 Willow Ridge Drive #26, Meridian, MS 39301, U.S.A.