June 14, 2017

ライ角が方向性を悪くする

 

ライ角が体型に合わないとボールは右に出たり左に出たりします。また、クラブのライ角は使用頻度に応じて変化するので、数ヶ月おきにチェックする必要があります。この記事の筆者はGolfTec(ゴルフテック)のクラブ・フィッティング部門責任者のDough Rikkers(ダグ・リッカーズ)。

'Fine-tune your gear for scoring' by Dough Rikkers
a part of 'Golf Magazine's The Par Plan'
powered by GolfTec edited by David DeNunzio (Time Home Entertainment Inc., 2013, $29.95)

「あなたがムラなくターゲットに向かってボールを打ちたいと願うなら、シャフトとクラブヘッド間の角度であるライ角があなたの体型とスウィングに合っているかどうかは、ショットの方向に重要な影響を与える要素である。残念ながら、あなたがゴルフ用品店の店頭でクラブ・セットを購入したのなら、あなたにぴったり合ったライ角ではない恐れ大である。だが、ライ角のチェックはそう難しいものではない。

ライ角はアイアンとウェッジに非常に大きな影響を与える。複雑な物理学の迷路に入り込みたくなければ、単純に《ロフトが多ければ多いほど、正しくないライ角はショットの方向に悪影響を与える》と覚えて欲しい。

プロに頼むのではなく自分でライ角をチェックしたいなら、平らなプラスティックの板とマスキング・テープ(ペイント時のはみ出し防止用粘着テープ)を用意する。テープをアイアンとウェッジのソールに貼り付け、固く平らなプラスティックの板の上でボールを打つ。

【編註】本物のボールを打つ必要はありません。私がライ角調整を受けた時、クラブフィッターは私に紙を丸めたものをボール代わりに打たせました。

 

[lie-angle]

打った後、毎回テープに残された痕跡を点検する。もし、トゥ寄りに擦れ痕があるなら【写真のC】、ライ角は過度にフラットである。これによるエラーは一般ゴルファーにとって最悪であろう。何故ならフラットなライ角はスライスを生むからだ。あなたが特にアイアンで左から右へのボール軌道に悩んでいるなら、このライ角の問題が原因である可能性が高い。

反対にヒール寄りに擦れ痕があるなら【写真のA】、あなたのクラブは過度にアップライトである。アップライトなライはフックやドローを生むが、もしあなたにスライスする傾向があるならこれはあながち悪いことではない」


次も同書からで、ディヴォットによるライ角チェック法。

'Demand the truth from your lie angles' by Matt Carrothers
a part of 'Golf Magazine's The Par Plan'
powered by GolfTec edited by David DeNunzio (Time Home Entertainment Inc., 2013, $29.95)

「ディヴォットをとった後、そのサイズ、形、深さでライ角が正しいかどうか調べることが出来る。

1) 突入地点のディヴォットは直線でなければならない(ターゲットラインに直角であることを確認せよ)。ディヴォットの深さは全体の幅で平均した深さであるべきだ。もしそうなっていれば、あなたのクラブのライ角は正しいか、それに近い。

2) ライ角が正しくない場合、ディヴォットの一方が他方より深い。トゥ側がヒール側より深ければ、それはクラブが過度にフラットであることを示し、ヒール側がトゥ側より深ければ、過度にアップライトであることを示している。

もし上のような問題があるなら、プロにライ角修正を依頼すべきだ。正しくないライ角のクラブを振るのは、スコアに深刻な被害をもたらす。大抵の場合、正確さが犠牲となる。9番アイアンで2°のライ角エラーは、平均12.3°オフラインに飛ぶ原因となる」

(june 14, 2017)

お手軽ライ角チェック法

筆者Ken Venturi(ケン・ヴェンチュリ、1931〜2013)は1964年のU.S.オープンを始めPGAツァーで14勝、後年はCBS-TVのメインの解説者を長く勤めました。

[lie-angle]

'Ken Venturi's Stroke Savers'
by Ken Venturi with Don Wade (Contemporary Books, 1995, $14.95)

「ポスト・イットの糊が付いた方を細く切り、二つの細長い紙片にする。大抵のアイアンのクラブフェースには、水平のグルーヴ(溝)の両脇に垂直の線が刻まれているので、その垂直の線に沿って左右それぞれにポスト・イットを貼る(縦線が無ければ横線の端に揃える)。【写真参照】

通常のアドレスをする。ポスト・イットがターゲットラインに平行であれば、ライ角は正しい。もし、ポスト・イットがターゲットラインの内側(あなたの方)に傾いでいれば、ライ角はあまりにもフラットである。ポスト・イットがターゲットラインの外側(あなたから遠ざかる方)に傾いでいれば、ライ角は過度にアップライトである。

私の助言。あなたに適切なライ角を見つけたら、クラブ・セット全部をクラブ・フィッターに見せてチェックして貰うべきだ。現在のクラブ・メーカーの品質管理は以前より向上しているとは云え、完璧なセットを提供しているメーカーは少ないのだ(特にショート・アイアンで)」

[icon]

これはお手軽なだけあって、あまり精確とは云えません。これでライ角の異常が見つかったら、相当ひどい状態かも知れません。

(June 14, 2017)

性転換?

 

赤ティーをレディース・ティーと呼ぶのは当世風ではありません。いいコースには四つも五つもティー・グラウンドがあり、それらに性別はなく、自分の実力(ハンデとか飛距離)に応じて選ぶものとされています。

私の所属するシニア・グループは、十年前ほど前までは80歳以上が赤ティーから打てるというルールでした。当時の市営ゴルフ場には、三つのティーしかなく、青ティー(バック・ティー)、黄色ティー(レギュラー・ティー)、そして赤ティーでした。当地では赤ティーはレディース・ティーと看做されていましたが、わがグループは"unisex"(男女両用)という解釈を取ったわけです。そして、五年前にそれが75歳以上に変更されました。当時の会長がフロリダかどっかで75歳以上が最短のティーで打っているという事実を見聞きして来た結果でした。

半年前、市営ゴルフ場は黄色ティーと赤ティーとの間に黒ティーを設け、公式トーナメントでは70〜79歳の男性は黒ティー、赤ティーは女性と80歳以上の男性と定めましたが、われわれシニア・グループは日常のゲームでは75歳以上赤ティーというルールを変えていません。

そして、ついに私が赤ティーから打てる日がやって来ました。これまでにも、パー3トーナメント(18ホール全てを150ヤード以内のパー3としてプレイする)や、スクランブル・ゲーム等で赤ティーから打った経験はあり、距離が短くなったからといって、スコアが良くなるものではないということは承知していました。確かに、二打目に短いクラブを選べるのは有利ですが、われわれレヴェルでは常にピン傍に寄せられるわけでもないので、パッティングが抜群に良い日でもないと、スコアは以前と変わらないのです。

そうは云っても、幸運が積み重なればバーディを得るチャンスは増えます。赤ティーから打てた初日のバーディは一つだけでしたが、バーディ・チャンスは五つありました。二回目のラウンドではバーディ・チャンスは九つで、バーディは二つ。これからは80を切るよりも、バーディの数が目標になることでしょう。

 

(June 14, 2017)



?[Anim

 Copyright © 1998−2017   Eiji Takano    高野英二
[Mail]
 Address: Eiji Takano, 421 Willow Ridge Drive #26, Meridian, MS 39301, U.S.A.