November 27, 2016


ハイブリッドはフックするように出来ている

 

Butch Harmon(ブッチ・ハーモン)の兄弟で、共にインストラクターであるBill(ビル)とCraig(クレイグ)によるハイブリッドの傾向と対策。ハイブリッドのフックに悩んでいる方は必読です。

'Rip it right down the middle'
by Bill Harmon and Craig Harmon ('Golf Magazine,' August 2014)

「どうしてハイブリッドでフックするのか?その理由は、ハイブリッドがそういう風に設計されているからだ。ドライヴァーとハイブリッドをそれぞれアドレスしてみると解るが、ハイブリッドのトゥはドライヴァーよりずっと地面から浮いている。言葉を替えれば、ハイブリッドのライ角がドライヴァーよりアップライトであり、それはフックを生じるようにデザインされていることを示す(スライスする人、大喜び)。

Champions Tour(チャンピオンズ・ツァー)プロのJay Haas(ジェイ・ハース)が初めてハイブリッドをバッグに入れたのは今から15年前である。彼はハイブリッドによってフックを量産した。しかし、ハイブリッドはロング・アイアンよりボールを上げるのに効果的だったので、彼はクラブのスペックを変えてしまった。あなたもレンチがあれば同じことが可能である。

【編註】ウッドやハイブリッドにはライ角を変えられないものがあるので、レンチを振り回す前にプロのクラブ・フィッターに相談すべきです。

[lie angle]
  アップライト
  ノーマル フラット

 

フックを生じるのは、スウィングの多くの部分を正しく行った結果である。さほど恐れる必要はない。ティーからハイブリッドを打つ場合は右を狙えば済むことだ。あるいは左ドッグレッグのホールにさしかかるまで、待ってればいい。

Sam Snead(サム・スニード)はフック防止として三つの方策を持っていたが、それらが役に立たない時は、単純に右を狙ったものだ。しかし、次のような対策も試みられるとよい。

a) スウィングのトップから左腕でハードにクラブを引っ張り下ろす。これはインパクトにかけて両手をクラブヘッドよりかなり先行させるため、クラブフェースをオープンにしてくれる。

b) ハイブリッドはドライヴァーとは異なるので、ボールを左爪先前方ではなくスタンス後方に置くべきだ。そうすればクラブフェースがクローズになる前にボールを打てることになる」

[icon]

鏡の前でアドレスしてみてびっくり!上の記事の通り、トゥがかなり上がっています。

[hybrid]

市営ゴルフ場のNo. 4(パー3)は175ヤードとしてプレイする時と、ベラボーに後退して190ヤード前後から打たされることがあります。長い時は3番ウッドで真っ直ぐ打てるのに、距離が短い時にハイブリッド(24°)を使うとフックが多発するのに悩んでいました。アップライトにスウィングしたり、フラットにしたり、果てはパンチ・ショットをしたり…と、様々な工夫をしましたが、いずれも解決策足り得ませんでした。それが何てこった!ハイブリッドでパー3のグリーンに乗せられないのは、私のスウィングの問題ではなく、ハイブリッドというクラブの構造のせいだったとは!orz

私は、上の二つの対策に追加すべきもう一つの方法があると思いました。

c) アドレスで両手を上げる。こうするとトゥは上がらず、ライ角を正常に戻すことが出来ます。なお、両手を上げるアドレスはフェードを打つコツの一つであり、別に異常な手段ではありません。手首がアーチ状隆起を呈する(=弓なりになる)と、手の動きが制限され腕と肩に全権を委ねるので手首を返す動きが出来なくなるのです。私の「3(スリー)ジョイント・ストローク」(tips_189.html)はこの原理を応用しています。

以上のa、b、cを、数発ずつですが試してみました。結果、以下の通り。

a) 全部10ヤードほど右へ。
b) 全部30ヤードほど左へ。
c) 全部グリーンへ真っ直ぐ。

対策に関しては、PGAプロ(インストラクター)のハーモン兄弟より私の方が上手(うわて)でした(^-^)。Tips漁りも捨てたもんじゃありませんね。これで長年の懸案が解決しました。この解明直後のラウンド、このホールで手首を隆起させて放った24°ハイブリッドのショットは、狙った地点へまっしぐらに向かって仲間を驚嘆させましたが、15ヤードもピンをオーヴァーしてしまいました。次のラウンドでは24°ハイブリッドを5センチ短く持って打ったのですが、真正面からオンしたものの15ヤード以上ショート。方向性が解決したと思ったら、今度は距離で悩むことに…(^^;;。この次は1.25センチ短く持つことにします。

【おことわり】画像はmitchellgolf.comとi.ebayimg.comにリンクして表示させて頂いています。

(November 27, 2016)

なぜ、人はターゲットの右を向くのか?

 

女性インストラクターJane Horn(ジェイン・ホーン)の、生徒たちを長く観察した末の苦言。

'Power Golf for Women'
by Jane Horn (Citadel Press, 1999, $16.95)

「誰しも、ターゲットのとてつもなく右の方を向いて打つ人を見たことがある筈だ。そういう人がちゃんとターゲットに向かって打てるのに驚嘆する。しかし、滅多にそうはうまく行かず、ボールは狙った方向(真っ直ぐ右)へ向かうか、あるいは潜在意識がボールをターゲットに向かわせようとして、真っ直ぐ左方へと飛ばすのがオチである。右を狙うのは初心者と女性に共通する病気である。その理由を説明しよう。

右を狙う傾向は、多くの場合、飛距離増を望む欲望と密接な関連がある。右を狙うのは、パワーを生み出そうとするあなたの身体の自然なあり方なのだ。身体が右方を狙うと、それは腕のスウィングに大きなテコの作用を作り出す。これはあなたが木樵(きこり)ならとても役に立つが、ことゴルフ・スウィングだといつもパワフルな効果を挙げるとは限らない。あなたは潜在意識を再教育し、ゴルフは木を伐(き)るのとは違うと理解させねばならない。

右を狙ってたまにはボールを遠くへ運べるかも知れないが、それはあなたの基本のゴルフ・スウィングにとって望ましいものではない。ゴルフは一貫性のゲームである。一つのよいショットが出たからといって、20個の悪いショットがあってはよいゲームとは云えないのだ」

[icon]

有名な線路の比喩があります。ターゲットラインを線路の右のレールとすれば、スタンス・ライン(両爪先、腰、肩の向き)は線路の左のレールでなければならない。左右のレールは平行であるべきで、二つが交わってはならないという喩えです。この比喩を知らないと、ついスタンス・ラインをターゲットに揃えてしまい、右を向き過ぎる結果になることもあると思われます。

 

(November 27, 2016)

左腕を上げてアライメント・チェック

インストラクターMark Arnold(マーク・アーノルド)のアイデア。

'The Best Golf Tips Ever'
edited by Nick Wright (Contemporary Books, 2003, $24.95)

「ボールの横に立ちながら、両足と肩が実際にどこを狙っているかを見るのは難しいので、アライメントの確認は困難である。あなたの狙いをダブルチェックする方法は、アドレスした後左手をクラブから外して自分の身体の横に真っ直ぐ上げることだ。アライメントが正しければ、あなたの左手は意図したターゲットに平行な方向を指している筈だ。

【編註】上の記事の線路の比喩を参照。

不幸にも、ほとんどのゴルファーは上半身であまりにも右を狙う。この場合、上げた左腕はターゲットそのものを指すか、その右を向いているかどちらかである」

[icon]

Davis Love III(デイヴィス・ラヴ三世)は「頭を廻し顎を6時から9時に動かすだけで、ターゲットが即座に視野に入ればOK」と云っています。私はこちらの方法をとっています。

(November 27, 2016)

ティーアップは常に左側に

 

ティーアップする場所については、「障害物(池やバンカーなど)が待っている側にティーアップし、障害物から遠ざかる方向に打て」というのが定説ですが、'One Move'(ワン・ムーヴ)のインストラクターCarl Lohren(カール・ローレン)は異説を唱えます。なお、「左肩からバックスウィングをスタートせよ」というのは彼の持論で、この記事はそれを活かすための方法論の一つとも云えます。

'One Move to Better Golf'
by Carl Lohren with Larry Dennis (Golf Digest, Inc., 1975)

「可能なら、常にティー・グラウンドの左側にティー・アップすべきだ。そうすれば、ターゲットへ向かって振り抜く感覚が得られ、左肩でスタートする動きをプログラムし、左サイドによるダウンスウィングを誘発出来る。

もし、ティー・グラウンドの真ん中や右側にティー・アップすると、いとも簡単にターゲットから遠ざかる回転をしがちになる。これは本能的に左肩によるスタートの動きを妨害する。それはまた、右サイドの活動過多を招き、ボールをフェアウェイ中央に向かわせる身体の回転をさせがちになる」

【参考】「'One Move'(ワン・ムーヴ)」(tips_4.html)

 

(November 27, 2016)



[Anim icon]

 Copyright © 1998−2016   Eiji Takano    高野英二
[Mail]
 Address: Eiji Takano, 421 Willow Ridge Drive #26, Meridian, MS 39301, U.S.A.