【詳細 1】

K.K.K.のターゲットは主にMickey Schwernerであり、黒人のJames Chaneyは本当は「殺すに値しない」と考えていたようです。しかし、白人青年2人を殺害した犯行を見られてJames Chaneyを放免するわけにも行かず、“道連れ”として殺されてしまったようです。

3人が殺害されたRock Cut Roadを訪れようとしましたが、道の名前が数字に変えられてしまい、どこだか見当がつきませんでした。フィラデルフィアとメリディアンの郡境近くのガソリン・スタンドで尋ねようと車を止めましたら、丁度店から出て来た男がいます。布製のカウボーイハットをかぶった痩せぎすの中年男。
「Rock Cut Roadを探してるんですが…」
「何しに行くんだ?」
道を聞いて、普通、理由まで聞かれることはありませんよね。本当のことを行って、この男がK.K.K.だったらまずいと思い、 「ただ、通り抜けてみたいだけなんですけど」
男は(あんたが何故Rock Cut Roadに興味があるかは知ってるぜ)とでも云うように薄ら笑いを浮かべ、
「この信号から南へ三つめの道路だ」と教えてくれました。男の薄ら笑いにゾクッとした私は、ガソリン・スタンドを離れながら、男の車が追尾して来ないか気になりました。"CR 515"と名前を変えたRock Cut Roadは、何の変哲も無い田舎道で、ポツンポツンと離れ離れに農家があるだけ。農家の一軒は銃声を聞いたそうですが、他の一軒と電話しあっただけで外へは出て来なかったそうです。あまりに何もない通りなので写真を撮る気にもなれないほどでした。

【閉じる】





Copyright (C) 2002-2003 高野英二 (Studio BE)
Address: 421 Willow Ridge Drive #7, Meridian, Mississippi, U.S.A.